四谷進学会による熊本マリスト学園中学校の傾向と対策です。

四谷進学会では、各ご家庭に専任の教育コンサルタントつき、最新の志望校別受験情報をきめ細かくサポートいたします。

志望校別 傾向と対策

  • 熊本マリスト学園中学校の傾向と対策

    算数(100点/50分)

    熊本マリスト学園中学校の算数は例年大問6題前後になります。
    大問1では四則計算が6問出題されますが、難易度も易しいのでしっかり得点源にする必要があります。小数や分数等も出てきますので、ミスなく正確に解くことに注意して解くことが重要です。
    大問2は小問集合になります。算数の各単元から幅広く出題されます。算数の各分野における計算力と基礎力が求められますので、塾のテキストの例題や基本問題等はしっかり解けるようにしておくことがポイントです。大問1と2で全体の約3割近く占めていますので、ここで得点源にすることが重要になります。
    大問3以降では、速さや図形が頻出になります。図形に関しては、求積問題よりも動点に関する問題が比較的出題されやすいと言えますので、特に注意して対策を取る必要があります。大問3以降では、後半の設問などが難易度が比較的高くなる傾向がありますので、まずは各大問の最初の設問に関してはしっかり得点を取ることが重要になります。また時間を掛けずに解ける問題等の取捨選択や時間配分などもポイントになりますので、過去問を繰り返し解いて出題傾向に慣れておくことも重要です。

     

    国語(100点/50分)

    熊本マリスト学園中学校の国語は例年大問3題構成です。
    論説文・説明文が1題、物語文・小説が1題、知識問題が1題になります。

    長文は2題とも比較的長めの文章になりますので、文章を読むスピードと正確性が求められています。内容自体は比較的読みやすい内容になっていますので、重要な文章やキーワードをチェックしながら読み進めましょう。

    小説の場合は、文章を読みながら主人公の心情の変化や、描写をイメージしながら読んでいく必要があります。論説文・説明文の場合は各段落ごとに筆者の述べたい事がまとめられていますので、指示語などに注意しながら文章を読み進めましょう。

    問題は記述形式のものが多いため、対策が必要と言えます。重要なワードを入れて指定字数の中で、指定字数の中で構成し表現できるかが鍵になります。

    知識問題は漢字の読み書きから、熟語、敬語、慣用句、四字熟語など幅広く出題されます。国語の中で得点源になりますので、塾のテキストに載っている様な知識問題はしっかり解けるように対策をしておくと良いです。

     

PageTop

●資料請求・無料体験授業のお申込みについて、一切料金は発生いたしません。教材販売や無理な営業等は一切行っておりませんので、ご安心ください。

Copyright(C)2019 株式会社アイルビーワム All Rights Reserved.