四谷進学会プロ家庭教師紹介ページです。榎田 富美子先生の、指導歴、専門教科、インタビュー記事を掲載しています。

四谷進学会、榎田 富美子先生のご紹介ページです。

榎田 富美子 先生
指導歴
35年
教科
5教科
学歴
同志社大学文学部卒業
強み
  • 受験期の心理的なプレッシャーもサポート
先生へのインタビュー
―― 榎田先生の教育方針を教えてください。

榎田:優しく丁寧に、熱意をもって指導するよう心掛けています。生徒さんひとりひとりと向き合って、どうアプローチすれば一番楽しく効率的に学習できるかということを常に考え、授業を組み立てています。また授業のない日の自習方法も指導しています。


―― 過去のエピソードを教えてください。

榎田:A子ちゃんのお宅に家庭教師に伺ったのはA子ちゃんが小5の時でした。A子ちゃんは頑張ってお勉強され、志望中学に合格されました。ご本人とお母様のご希望で、その後もずっと続けてご指導させていただきました。 そして2年前、A子ちゃんは第1志望だった国立大学に無事合格されました!8年間のA子ちゃんの成長を見て、本当に教師冥利に尽きると思いました。


―― 先生の教育への想いをお聞かせください。

榎田:大学1年生の時に2歳しか違わない高校生の家庭教師を始めたのが、私の学習指導の始まりでした。大学卒業後塾を立ち上げ、35年が経ちました。その間、塾での集団指導に加えて、家庭教師、高校での学内予備校講師と様々な形で教育に携わってきました。生徒さんの勉強が分かった時の表情、志望校に合格したときの嬉しそうな顔は、何物にも代えがたいです。教育は私にとって、ライフワークであると考えています。  


―― 最後に勉強で悩んでいる生徒様へ情熱あふれるメッセージをお願いします。

榎田:受験は生徒さん本人はもちろんのこと、ご家庭の皆様にとってもプレッシャーのかかる大変なイベントです。生徒さん、保護者の方といろいろお話しし、少しでも心理的負担を軽くさせていただきたいと考えています。また授業では、分からないところからじっくり時間をかけて、丁寧にご指導させていただきますので、安心して何でもお任せくださいね。

PageTop

●資料請求・無料体験授業のお申込みについて、一切料金は発生いたしません。教材販売や無理な営業等は一切行っておりませんので、ご安心ください。

Copyright(C)2019 株式会社アイルビーワム All Rights Reserved.