四谷進学会では、各ご家庭に専任の教育コンサルタントつき、最新の志望校別受験情報をきめ細かくサポートいたします。

志望校別 傾向と対策

  • 群馬県立高校の傾向と対策

    内申点と教科別傾向

    ≪合否判定方法≫

    群馬県の合否判定の方法は、各高校によって異なります。
    前期選抜は、内申書、面接、作文(小論文)、総合問題、実技検査など、高校が定めた検査の結果を総合して判定されます。
    後期選抜は、内申書と学力検査(5教科500点満点)、面接(多くの高校で実施)によって行われます。
    後期選抜に関しては、調査書と学力検査点の比重は1:2、1:3、1:4、1:5、4:6から各高校が選択できるようになっています。

    後期選抜方法としては、
    ① 内申点と学力検査点を同等にして判定
    ② 内申点と学力検査点の内、片方の比重を高めて判定
    ③ 学力検査点の各教科ごとに傾斜配点を行い判定
    ④ 募集人員を2つに区分し、それぞれ異なる方法で判定。
    ※上記、4種類の判定方法から各高校ごとに選択して設定しています。

    【学力検査点】
    5教科 各教科100点満点で500点満点

    【内申点】
    1~3年生の9教科の成績を5段階評価します。

    1年生 9教科×5段階=45点
    2年生 9教科×5段階=45点
    3年生 9教科×5段階=45点

    合計135点満点

     

    ≪入試の傾向と対策≫

    ◆英語(100点満点/50分)

    大問1~4 リスニング
    大問5 対話文
    大問6 対話文
    大問7 長文読解
    大問8 英作文

    大問1~4のリスニングは約10分なので、残りの大問4つを約40分で解かなければなりませんので、長文を読み解くスピードが重要になります。しかし、このリスニングで配点の約3割を占めるので、しっかり日頃からリスニング対策のCDを聞くなどして慣れておきましょう。
    大問5、6では、対話文の空欄補充形式での文法問題になります。ここでは、単語や文法の基礎や必要になりますので教科書に載っている文法はしっかり覚えておきましょう。
    大問7の長文読解では、文章の内容を問う問題が中心になります。しっかりと内容を理解してないと解けませんので、文法を整理して長文の内容を理解できるようにしましょう。分からない単語などがある場合には前後の文脈から推測して解き進める方法もありますので、練習しておくとよいでしょう。大問8は、約30語での英作文になります。自分の考えをまず日本語でまとめ、整理してから英文にして行く練習を積んでおくとよいでしょう。

     

     ◆数学(100点満点/50分)

    大問1 小問集合
    大問2 数と式
    大問3 関数
    大問4 空間図形
    大問5 平面図形

    大問1の小問集合は計算問題や確率を中心に出題されます。ここで全体の約50%の配点を占めているので、ケアレスミスのないよう気をつけなければならない。逆にここで落としてしまうと厳しくもなるので、しっかりとひとつひとつ見直すようにした方がよいでしょう。
    大問3の関数は、1次関数・2次関数がそれぞれ理解できていないと難しいでしょう。式からグラフを掛ける様に練習しておくことで、問題で出題されている式のグラフがイメージしやすいでしょう。逆にグラフから数式を求める問題も出題されますので、合わせて覚えておくといいでしょう。
    大問4、5の図形は、主に合同や相似の証明に関してが頻出になります。証明は基本パターンが決まっていますので、繰り返し演習を行い、パターンを覚えてしまいしょう。実際にイメージのしにくい分野ではありますが、図形は点差の開きやすい分野にもなりますので、しっかり押さえておくとよいでしょう。

     

     ◆国語(100点満点/50分)

    大問1 説明文
    大問2 小説
    大問3 古文
    大問4 漢文
    大問5 文法・基礎知識
    大問6 作文

    大問1の説明文は文章内に書かれている答えを導き出す練習と共に、文章を読む上での文法が語彙力が必要になります。
    大問3、4は古文・漢文は、そこまで難易度の高い問題は出題されていません。苦手意識のある方も多いかと思いますが、重要な古典単語や文法をしっかり覚えさえすれば点数が見込める分野でも有ります。
    大問5では、漢字や文法、知識問題です。ここも点数を加算しやすい問題でもありますので、教科書の漢字や文法などはしっかり覚えておきましょう。
    大問6の作文も、例年出題されています。基本的に出題されたテーマを選択して自分の意見を決まった形式で作文するものです。ある程度考えをまとめて書く力が必要です。配点も15点ありますので、しっかり取りたい所でもあります。自分の言葉を文章でまとめる練習をしておくとよいでしょう。

     

     ◆理科(100点満点/50分)

    大問1~2 小問集合
    大問3 生物
    大問4 地学
    大問5 化学
    大問6 物理

    理科では、各分野から大問が1問ずつ出題されます。
    生物では植物・動物の範囲を中心に出題されています。また実験観察からの問題が頻出です。生物分野の実験観察の問題は、パターンが決まっているので、しっかり押さえておきましょう。
    化学では、化学変化とイオンの範囲からの出題が多い傾向にあります。こちらも生物同様に実験問題が例年出題されますので、実験の問題をこなしておいた方がよいでしょう。その際に、使用する実験器具の名称や実験結果等も覚えておくと応用が効きやすいと思います。
    地学では、天気、地球の範囲からの出題が多いです。ただし、毎年同じ分野から出題される事は少ないですので幅広い基礎知識が必要になります。
    物理では、電流、運動エネルギーの範囲が例年出題傾向にあります。電流に関しては、苦手な方も老いので、しっかり対策をして点数を開くチャンスでもあります。また計算問題も頻出になりますので、しっかり演習しておきましょう。

     

    ◆社会(100点満点/50分)

    大問1 地理・歴史
    大問2 地理
    大問3 地理
    大問4 歴史
    大問5 歴史
    大問6 公民
    大問7 公民

    社会でも各分野から大問2問ずつが出題されます。
    歴史では、並べ替え問題やや年表の読み取りからの記述問題が出題されています。ただ年号と出来事を覚えるだけでなく、しっかり内容まで確認して論述できるように準備しましょう。
    地理では、図からの特色を問う問題が世界・日本と出題されています。地形図や雨温図等からも出題されています。また産業に関しては例年出題されていますので、チェックしておきましょう。
    公民では、公民分野の政治・経済の範囲から基礎的な問題が出題されています。基礎知識をしっかりと身に付けることで、点数は見込めると思います。
    全体を通して、指定語句を使った記述問題があり、年々配点も高くなってきていますので、語句の意味をしっかり理解した上で文章化する訓練をしておくとよいでしょう。

     

    その他の志望校別傾向と対策

    志望校別傾向と対策 栃木県立高校の傾向と対策

PageTop

●資料請求・無料体験授業のお申込みについて、一切料金は発生いたしません。教材販売や無理な営業等は一切行っておりませんので、ご安心ください。

Copyright(C)2019 株式会社アイルビーワム All Rights Reserved.