学校説明会に行ってみよう(中学受験)|四谷進学会の受験お役立ちコラムです

ご家庭により良い「教育」をお届けできるよう、学校や模試センターと連携し、豊富な受験情報を収集しています。

受験お役立ちコラム

学校説明会に行ってみよう(中学受験)

2019年09月01日

只今の時期、私立公立中高一貫校では、学校説明会やオープンキャンパス(学校見学会)、体験授業など様々な行事が行われます。各学校で開催される文化祭や体育祭も、9月から11月にかけてピークとなります。様々な行事が開催されている中で、まず学校説明会には行った方が良いのかよく分からない、参加したとしても何に注目したら良いかよく分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
よって今回は、学校説明会の詳しい内容や、注目すべきポイントについてご紹介していきます。

〇学校説明会は参加すべきか

学校説明会は、受験生と保護者が学校を知る・見ることができる機会です。お子様に合った学校を選び出すための手段の一つとして、なるべく足を運んだ方が良いでしょう。参加することにより、各学校の考え方や指導内容を知ることができるため、学校を選ぶ目を養えます。各学校の教育内容を見極められる絶好の機会ですので、是非参加することをお勧めします。

〇学校説明会ではどのような説明があるのか

学校説明会は、校長先生や学校関係者が、教育理念など、自校について一般的に以下4つの内容の話をしていただけます。

1.「教育理念・方針」
指導方針や生徒の育て方に注目しましょう。これらを知ることは、お子様に合った教育環境を見つけるために非常に重要です。また、その話をわかりやすく説明されているかもチェックしておきましょう。保護者の考えや期待が、説明内容と合うかどうかが大きなポイントです。

2.「学習指導カリキュラム」
各学校の考え方や具体的な指導内容に注目しましょう。お子様にどのような勉強、どのような学校生活をさせたいのかなど、それぞれに想いがあるかと思います。学校側が説明する内容と保護者の意見が合致しているか、見極めることが重要です。希望していることが、その学校に通うことで実現できそうかどうか、中高6年間を通して生徒の力をどのように伸ばしていくのか注目しましょう。

3. 「入試状況・出題傾向」
問題の質や合格ライン、倍率など、各学校の入試について把握することが重要です。どのような入試が行われるのか、どのような力が問われるのかを知ることで、その学校が求めている生徒像が分かります。入試のタイプの情報を得ることで、お子様との問題の相性が分かり、志望校選びの方法として大きなポイントとなるでしょう。

4.「進路指導・進学実績」「将来の目標・展望」
将来の進路に向けての指導内容や指導体制について、学校側の説明に注目しましょう。また、これまでの進学実績と今後の目標を知ることも、お子様の将来を考える上で重要です。そして何より、[2020年大学入試改革]への対応もどのように考えているかも、大きなポイントと言えるでしょう。日本の教育が変わる節目に、どのような力を生徒に学ばせ、育てようとしているのか確かめてみると良いでしょう。

以上、学校説明会で説明される主な内容についてご紹介してきました。印象に残った内容や疑問点は書き留めておくと良いでしょう。受験校を絞り込むときの判断材料として、今後の参考になるかもしれません。

〇学校説明会で注目すべきポイント
上記に述べてきた、各学校の説明内容をしっかり聞くことも大切ですが、他にも学校の特徴を知ることができる情報は沢山有ります。では更にどのような点を注目すると良いか、以下にご紹介していきます。

1.受付や先生方の話し方や対応の仕方
校長先生や各先生方、学校関係者が、熱意や情熱のある学校は、今後ますます伸びていくと言えるでしょう。先生方の雰囲気から、学校の体質や先生方の熱意を確認しましょう。

2.在校生の服装・日常生活の様子
在校生の制服など、服装から学校の生活指導力が分かります。また、生活指導の厳しい学校、自由な学校といっても、お子様によって感じ方はさまざまです。また、保護者の中には、活気が溢れている雰囲気よりも、保守的で落ち着いた雰囲気の学校を好む方もいらっしゃるかと思います。そのような場合も、先生方や在校生の日常的な学校生活の雰囲気から、求める校風であるかどうかを感じ取ってみると良いでしょう。

3.防災対策・周辺環境の安全性
震災を含め、ここ数年自然災害が多い中、生徒の命を守る為、各学校の防災・安全対策はどのようになされているか、把握することは重要でしょう。いざという時の安全性を確認しておくことで、安心してお子様が学校生活を送ることが出来ます。

4.利用交通機関の利便性
通学する上で、自宅から通いやすいかどうかも、ポイントの一つであると思います。どのくらいの通学時間であるのか、通うことになった場合を想定した上で、交通経路・交通費含め、事前に確認しておきましよう。

いかがでしたでしょうか。今回は中学受験に向けた学校選びのポイントとして、学校説明会についてご紹介致しました。どの学校が子どもに合っているのか分からない、そもそも学校が多すぎて選び方に自身がない、志望校がなかなか定まらない。このようなお悩みを抱えていらっしゃる方は、是非一度、学校説明会に足を運んでみましょう。

PageTop

●資料請求・無料体験授業のお申込みについて、一切料金は発生いたしません。教材販売や無理な営業等は一切行っておりませんので、ご安心ください。

Copyright(C)2019 株式会社四谷進学会 All Rights Reserved.